集客をアップさせる為には文章の技術を習得の意識をするといいですよ。Webライティングのさわり。

林田旭洋のイメージ
林田旭洋
2018年9月03日

こんにちは!😀

延岡・日向でホームページの集客のお手伝いをしている

メヒカリデザインの林田です。

 

宮崎台風速報のサイトのように台風情報の入りが多いなぁ〜〜〜😰😰

今回の台風第21号は非常に強いらしいので皆さん被害が少ない用準備しましょうね。

 

今回は、

集客を上げる具体的テクニック〜(ライティングについて)

です。

 

ライティングってなんぞや???🤬🤬🤬

難しい言葉を使って気取りやがって😡😡

 

そんなに怒って見ている人がいないと思いますが😆😆

 

簡単に言うと、

ライティングとは書く技術(文章テクニック)です。

 

 

運営ブログの一番大事な事は

更新の頻度を上げることです。

そのために、【地方のサイト運営向け】地元ネタを使って、サイトの集客アップ!!

に書いたように、記事のネタの工夫なども大事ですが、

読んでもらう文章のテクニックを身につける事も非常に大事です。

 

今回はライティングの技術を少しでも意識しながら書けるように、

ライティングさわり

について書いていきます。

 

※メヒカリデザインの今回のブログは

ライティングの「イロハ」の「イ」についてしか書いてません。😑😑😑

まずは少しの意識を持っていただきたい為です☺☺

バズ部さんはライティングの「イロハニホヘト」と具体的なテクニックを詳しく書いてくれていますので、具体的なテクニックを知りたい方はバズ部さんの記事はオススメです。

 

 

では、

ホームページで必要なライティングテクニックを

バズ部」さんの記事より抜粋します。

 

WEBライティングでSEO効果を倍増させるために

絶対やるべき18の事

  • コンテンツライティング:
    SEOコンテンツの作り方』で示しているようにWEBユーザーから120%満足されるコンテンツを作るためのライティングのこと。ユーザーから支持されるコンテンツがなければ、いかにコピーライティングやWEBライティングを行っても意味がないため、ここが何よりも重要。
  • コピーライティング:
    素人でもプロ並に書けるようになる5つのテクニック』などのように、ユーザーにとって読みやすく、かつ、読み進めたくなるような文章を作るための技術。

  • WEBライティング:
    コンテンツを、検索エンジンから見て読みとりやすくなるようにして、正しくインデックスさせ、適切にランキングしてもらうための技術。コンテンツを本来あるべき順位よりも上に表示させるためのテクニックではなく、あくまでもコンテンツの価値を検索エンジンから適切に評価してもらうための技術。

ここでは、検索エンジンに適切にコンテンツを評価してもらうためのWEBライティングに関して一つずつお伝えする。 

※あくまでもユーザーを120%満足させるコンテンツを作ることが先決だ。コンテンツの質が低いのに、WEBライティングだけを行っても意味はない。

 

語気が強いですがw

ユーザーを120%満足させるコンテンツを作ることが先決だ。

ここ大事です。😁😁

 

 

ホームページで更新機能があっても、

企業の新着だけではファンはつきにくいです。

 

 

メヒカリデザインを例に上げると、

見てもらいたい人、ファンになってほしい人は、

 

ホームページで集客を上げたい人

 

運営の初心者〜中級者

 

の人たちが見て、わかりやすいライティングを意識しています。

できるだけ、ポップにといった感じですかね☺

 

 

もしメヒカリデザインのターゲットが大きな企業、

Web担当者がいるような会社だと

より細かく専門的な文章になってきます。

 

 

メヒカリデザインの

ブログを見てくれる人に

オススメのライティングテクニックは

 

自分がお客さんになったとき楽しいか?

また読みたいか?

と思える文章で書くのが良いと思います。

 

発信したい情報ではなく、「また見たい」

 

と思われる内容を意識すると集客率もグンとアップしますよ😃😃

 

主観ではなく客観性が非常に重要です。

 

集客をアップしたい方は一度、

自分のブログを見直して、

文章テクニックを反映させてみて下さい。

 

客観性が難しい方はこちらの記事も読んでみて下さい。

見込み客の「しっかりとした設定」の仕方とその「活用方」

 

それではまた😁😁😁

 

;