本日から
Web広告・Webによる販売・ブログによる集客
などを自分の経験測をもとに、
・費用対効果と費用感
・簡単な戦略
・戦略の難易度
などについて書いていこうと思います。
最初は本日で完結させるつもりだったのですがあまりにも膨大になりそうだったので、
数回に分けて書いていきます。
このブログは
・Web(インターネット)で集客をしたい。
・Webで販売をしたい。
そんな方に向けて書いています。
どちら方というと初心者向けですね🤓🤓🤓
まずはじめに
Web・インターネットからの
「集客・販売」は店舗もないし、
一見簡単そうに見えますが、
かなり戦略的にやって初めて成功します。
※↑ここはかなりキモです。
そして、ターゲットや自分のコンテンツ(商品、製品)によって
戦略は、変わっていきます。
ターゲットの例 → 地元or 全国
メヒカリデザインでいうと(戦略)
メヒカリデザインは、
宮崎の方々の事業(主に延岡・日向・門川)を
Webで発信したい事が一番の目的です。
ですので、
メヒカリデザインの運営・集客ブログは
できるだけわかりやすく、
専門的内容になりすぎないよう
心がけています😁😁
つまりメヒカリデザインは、
地元からの集客を狙った戦略というわけです。
では本日の本題を書いていきます。
本日は大手ショッピングサイトについてです🤓🤓🤓
Amazon・楽天・yahooショッピング・カーセンサーなど大手のショッピングサイト(販売)
・大きな利点 → 購買意欲が高い(最初から購入を目的にサイトを閲覧する)人達が集まる場所のため、商品は売れやすい。
・デメリット → 手数料・ランニングコスト 例: Amazon出品(出店)サービス – 料金プラン
・戦略の注意点・着眼点 → ランニングコストがかかるために量を売る必要があります。
そして
それぞれの戦略(ショッピングサイトによっての)、
売り方を持っています。
具体的な例で、楽天
楽天は
LP(ランディングページ)を使った販売戦略です。
自分が買った仕事用の椅子のページを紹介します、
※LP(ランディングページ)については次回のブログで詳しくご紹介します。
URL:https://item.rakuten.co.jp/low-ya/f102-g1002-1h0/
・戦略の難易度 → 予算を確保できれば難しくはないでしょう。 しかし予算を削ってしまいすぎると難しいでしょう。
・成功するポイント → 担当者と「パートナー」としてしかっりと相談できる関係を築くことが大事です。
前述したように
それぞれ企業として戦略を持っています。
大企業なので
担当の熱量(ここは運による所もあります)と
経営者の熱量が合致する事が、
成功のポイントです。
大手のショッピングサイトでポイントまとめ
1:購買意欲が高い人達が集まる場所のため、商品は売れやすい。
2:手数料・ランニングコストがかかる。
3:ランニングコストを踏まえての運営ビジョンが必要となる。
4:担当者と「パートナー」としてしかっりとした関係を築くことが大事。
成功の道筋ができれば「効果は抜群」だが、その分リスクがあるということ
大手のショッピングサイトの役割は
「顧客を紹介してくれる窓口」
といった考えの方がうまくいくと思います。
顧客を紹介してくれるわけですから、その分費用がかかるのは当然のことです。
そしてそれを踏まえて、事業としてどう運営するかを考えなければいけません。
そしてここでいうリスクとは、
何の考えやプランも決まってないまま事業として取り入れて走り出すことです。
まとめ
本日は大手のショッピングサイトで販売が成功するのためのポイントでした。
大手のショッピングサイトは
本日書いた、デメリットやリスクを差し引いても
やってみる価値は大いにあります。
ただランニングコストの金額は、
中小企業からすれば高い金額です。
もちろん安く始められますが、
成功するには色々な工夫・改善が必須です。
注意点は
自社のお金の基準を大手のショッピングサイトに当てはめては絶対いけません😰😰😰
以前お客様からの相談で、
「毎月〇〇万円も払ってるのに全然効果がない」
と言われました。
その時自分は率直に答えました。
「その金額では、利益を出そうとしても無理があります」😰😰😰
大手のショッピングサイトの金額設定は決して高いものではなく相応の金額です。
その分利益に直結しますしね☺
もしこのブログを読んで、
気になる点や聞いてみたい事がある事業者の方ありましたらご連絡下さい。
mail: info@mehikari.co.jp
それではまた。